2020/11/08

みんなの芋料理②

食の係からのお知らせです。

この夏は、各方面で「食べたものに〇をつける励み表」に取り組みました。
結果は、豆・大豆製品や、などが摂りにくい食品でした。
意識して過ごしてもらいたいと、9月例会で「食卓に上がった芋料理を教えて」と呼びかたところ、たくさん集まりました。
その中から、今回は、新箕面方面のものをご紹介します。
どうぞ、参考にしてみてくださいね。


新箕面方面では、たくさん寄せられた中から、ポテトサラダを集めてみました。
ゆでたじゃが芋と野菜をマヨネーズで和えるだけのサラダとはいえ、それぞれの家庭の味がありますね。


●子どもが食べやすいように、マカロニをたくさん



●いたってシンプル




●じゃが芋+アボガド+玉葱
 オリーブ油+白ワインビネガー+砂糖




●炒めた玉葱とベーコンがポイント




●薄味のひじきとゆで大豆でアレンジ




●じゃが芋+人参+きゅうり+玉子+玉葱
 マヨネーズ+レモン汁




●アスパラガス入り
 マヨネーズ有・無の2種類を用意




●セロリがポイント




●じゃが芋+玉子+玉葱+ハム+きゅうり



いかがでしょう。
試してみよう、と思うもの、見つかりましたか?


よろしければこちらもご覧ください↓