2020/11/02

みんなの芋料理①

食の係からのお知らせです。

この夏は、各方面で「食べたものに〇をつける励み表」に取り組みました。
結果は、豆・大豆製品や、などが摂りにくい食品でした。
意識して過ごしてもらいたいと、9月例会で「食卓に上がった芋料理を教えて」と呼びかたところ、たくさん集まりました。
その中から、今回は、池田方面のものをご紹介します。
どうぞ、参考にしてみてくださいね。


池田方面では、芋の種類ごとにまとめました。


《さつま芋》
●さつま芋のヨーグルトサラダ
●焼き芋のサラダ (レタス、トマト、ゆで卵)
●レンジで作る大学芋 



《じゃが芋》
●肉じゃが風 ツナの煮物 婦人之友9月号 (レンジ7分)
●ポテトピッツァ(生地をじゃがいもの薄切りで)    
●じゃが芋のジャコ炒め
●じゃが芋のベーコン炒め
●じゃが芋とレタスのコールスロー 
●じゃが芋のミルクグラタン
●じゃが芋とトマトのソティ、チーズかけイタリア風
 




《里芋》
●里芋の煮っころがし (こんにゃく、ゴボウ、豚肉入り)
●里芋のそぼろあん
●里芋の柚子味噌煮
●里芋と鶏肉の煮物 



《長芋》
●長芋の照り焼き風
●長芋の梅和え
●たたき長芋 塩昆布和え