2020/03/05

3月例会は中止になりました。3/5 会員への連絡です。

総リーダーからのお知らせです。        2020.3.5(木)

豊中友の会の皆様
お変わりなくお過ごしでしょうか。
 2/25の全体委員会で新型コロナウイルスによる感染拡大を懸念して、3月例会や高年会員の集まりなどの行事中止を決め、皆様にお伝えしてから9日が経過いたしました。
 連日のように新型コロナウイルス関連のニュースを見聞きいたします。様々の影響を受け戸惑い不自由を感じておられることと存じます。
 人生には思いもかけないことが時に起こるものですが、今がまさにその時なのだと思います。まるで突然の災害にあったかのように、受け止め方がわからず心がざわつきます。
 3月例会読書に選ばせていただいた本文の中に ”宜われよき嗣業をえたるかな。準縄はわがために楽しき地に落ちたり”と真実に心からいい得る人は、この不安動乱の世界に幾人あるでしょう、と書かれています。
 『唯今主義』の本文の中には、”様々な不愉快や困難を持ちながらも、多くの快活な時を持ち、ずんずんと自分の思う仕事を成し遂げて、常に境遇に支配せられず、自らよき境遇を作ってゆく人は幸いでございます。神様はその深き聖旨によって、私共にいろいろの不如意をお与えになった。”とも書かれています。
 年度末は情勢報告や新年度に向けての準備など、やるべきこと相談したいことが多くある中で、委員会初の試みとして、先日オンライン会議をいたしました。不慣れで戸惑いながらも、パソコンを通していつもの皆様方の声を聴き、話し合いの時間を持てた安心感が、一歩前に進む力となりました。この1年間、例会をはじめとする多くの集まりが持てていたことは、特に与えれた恵みの時であったことを感謝すると共に、皆様方との交わりの中で、どれほど助けていただき、支えていただいたかを、あらためて感謝申し上げたいと思います。
 不安な日々はまだまだ続きますが、どうぞ皆様方の上に神様の豊かなお恵みとお支えがありますようにとお祈りいたします。          2020年3月5日   遠山

3月例会読書 羽仁もと子著作集「友への手紙」:「宣われよき嗣業をえたるかな」
             
宣われよき嗣業をえたるかな(旧約聖書:詩篇16篇)と思うことは、少なくとも長いあいだ自分に与えられた世の中を本気に経営し、その結果の幾分を経験し感謝するところの老年者でなければ言えないことだと思います。そうして他の大多数はどうかして後になって、そう心からいえる人にならなければ、自分のために困るばかりでなく、自他ともに苦しいものになり他人に迷惑を及ぼすことになるのです。準縄(はかりなわ)はわがために楽しき地におちたりと、その祖先にも周囲にも感謝することのできる人は必ずいくらかでも、その子孫からも周囲からも感謝される人でしょう。ありがたいその感じを、ますます深くし、確かに成長させていきましょう。 (羽仁もと子著作集「友への手紙」昭和26刊 p242から抜粋)
         ***
・3月例会で用意されていた内容のうち、「30年を振り返って シリーズ」最終回、
  お二人のお話は、5月例会に延期します。
・家計1年決算について方面の考察(池田方面と新箕面方面)4月例会で発表予定です。

・2020年度行事・組織などは3月24日発行予定の会報に掲載する予定です。
    各係の方は新旧の引き継ぎなど進めてください。

・2020年度生活基礎教習のご案内は、のちほど会員の皆さまにお知らせします。
  このHPにもアップいたします。今年は土曜日開催 3回シリーズです。日程は
   ① 5月 23日(土)
   ② 6月 6日(土)
   ③ 6月 20日(土) の3回を予定しています。

・3月中の行事は延期あるいは中止が決まっています。
  3/7(土)ふろしきセール     延期
  3/10(火)子育てひろば      中止
  3/13(金)高年会員の集まり    中止
  3/21(土)みどり会        中止
  3月末~4月上旬予定の志染愛真ホーム訪問  延期
     ***
 この期間中、もより・方面においても、電話やファックス、メールを使って、よい連絡・相談ができますように。
3月21日以降について、行事等のお知らせを今後もこのHPでご案内いたします。
   豊中友の会 : toyonaka-tomo@eco.ocn.ne.jp