2020/06/16

子どもの生活時間調べ(4月・5月)を終えて -乳幼児-

ステイホームの生活が続く中、
4月・5月と2回調べてみての感想が届きました。


☆ 4月の時は、生活リズムを意識した生活に興味が持てた。5月は、起床時間がバラバラなことに気が付いた。子どもを決まった時間に起こしてみよう、自分の朝の時間の使い方を見直してみようと思った。(1歳8か月の子どもを待つお母さん)

☆ まだ週2回くらいの登園日だが、休園の日もリズムを崩さないよう気を付けて過ごしたい。(園児を持つお母さん)

☆ 4月の時に、就寝時間の遅いのは夕食時間が遅いからと気が付いた。5月は、夕食時間は早くしたものの寝る時間が変わらなかった。寝る時間までの時間の使い方を考えていきたい。(1歳と5歳の子どもを持つお母さん)



面倒だなと思う調べも、やってみると、いろいろな気づきがあります。
お母さんも柔軟に子どもと接することで、日々の暮らしが整えられていく事と思います。子どもに備わった生活リズムは、きっと一生の宝物になるでしょう。この季節、生活を見直す良い機会であり、良い時期でもあります。家族皆で、気持ちよい一日が送れますようにと願います。




↓こちらもぜひご覧ください。




>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<
6月は、食べたもの調べをしてみましょう
>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<>><<

一口でも食べられたら〇をつけて
バランスよく食べる励みになればと願います。

「今日はなに食べたかな?」と
食卓で会話が弾むとよいなあと思います。
〇がたくさんつくようになればいいですね。
食品のイラストは自由にどうぞ。

親子でぜひ楽しんでください。
1週間未満でも、気にせず提出してくださいね。