2020/05/19

子育てひろばの皆さんへ ⑧ 料理紹介〈カレー・丼〉

食の係からのお知らせです。

長引く休みからGWに入った時に、ふと曜日が分からなくなってしまいました。
そこで、海軍カレーのように「〇曜日はご飯もの」とすることにしました。
先日、町田貞子さんの「暮し上手の家事ノート」を読み返した際、日曜日は急な来客でも、お米を増やせば対応できるから「ご飯ものの日」としていたと書かれていました。
我が家も決めたことで、子どもは楽しみにしているようですし、ご飯もの=手抜きになり申し訳ない…という思いも消えました。

5月第1.2週の食ライングループのテーマは「カレー・丼」でした。
簡単なものが多くレシピにしていませんが、おうちの味にアレンジして昼食や夕食に作ってみて下さいね。

次のテーマは「鶏肉(鶏むね・ささみなど)」の予定です。

「料理紹介」