2019/09/14

9/13 料理講習会を終えて

会員向け料理講習会が9月13日(金)開かれました。
友の家の調理室にて会員外の3人のお客様を含め13人の受講者と、7人の食研究部のメンバーで、「夏バテ解消料理」をテーマの講習会でした。
  託児は2才児2人、2人の働き人で預かりました。
今回は2週間後の9/27にある吹田市シルバー人材センターでの食講習会のリハーサルを兼ねるものでした。

  

7品目と献立の品数が多かったのですが、皆さん手早く調理され、初めの説明後、1時間余りできれいに仕上げられました。
    *鶏つくねの梅しょうゆ焼き  *豚肉とゴーヤの天ぷら
   *トマトとズッキーニの和え物  *長芋のレンジ蒸し
   *きのこご飯 *汁物  杏仁豆腐 

ビタミンB1たっぷりの豚肉料理、食欲の進む香味野菜や酸味を利かした料理、「飲む点滴」と言われ最近人気の甘酒入りのみそ汁など、美味しくたっぷり頂きました。
「知らなかった色々な知識や技術を間近に知ることができ、お腹もいっぱいになり幸せでした。」などの感想をもらいました。
今日の反省を基に2週間後のシルバー人材センターでの依頼講習に臨みたいと思います。
この講習会で友の会へ入会を決めた方がいました。
豊中方面家計簿カフェに参加された若い方です。
  生活をよりよく楽しむ仲間が増えてほんとうにうれしい。
  食研究部からの報告です。