2019/09/22

台風17号による各地友の会の被害について 

全国友の会近畿部からのお知らせです。


 台風15号は関東地方に大きな被害をもたらし、時間が経過するに従い近畿に住む私たちにも心痛むニュースが流れてきています。昨日、中央部よりわかる範囲での会員の状況を知らせて頂きましたのでお知らせします。この連休にもまた台風が上陸しそうな様子です。どこの地にもこれ以上の被害が無いことを祈りたいと思います。
また、もし万が一にも被害が発生したときは各地から近畿部中央委員までご連絡下さい。                        近畿部会員担当 
  
以下、中央部より9/20に報告をいただきました。

台風15号に関する関東部の被害については皆様ご心配のことと思います。
既に1週間以上経過いたしましたが停電 通信の不備等でなかなか連絡が取れず
南関東部 北関東部とも 情報収集に苦労なさいました。
現時点でわかったことをお知らせいたします。
先ず 会員は全員無事です。
被害については
北関東部 
千葉友の会
停電していた地区もありましたが 9月の18日で会員で停電中の人はいなくなったとのことです。
断水については 19日現在で2名、家屋の被害については屋根の一部の損傷 瓦が壊れる 庭木が折れる フェンスが壊れる ビニールハウス壊れる 窓ガラス割れるなどなどの被害は約60人の会員が受けています。農作物の被害も出ています。
友の家は移動式門扉が吹き飛ばされ レールから外れる。ひさし内側の破損等の被害がありました。
 市川友の会
屋根が飛ぶ 車が壊れたなどの被害にあった会員の状況がようやくわかってきたという状態です。
正しい情報が入手できなかったことに苦労されたようです。(9月19日)
友の家は雨漏りと駐車場の門が損壊
 南関東部
 藤沢友の会
友の家が現在電話不通 電話線が切断されていて電柱の交換が必要 工事待ち
 横須賀友の会
屋根の瓦 庭木 ガラスの散乱などの被害が5,6軒ありますが生活に支障をきたしている会員はいません
友の家 ホールの窓の雨戸が庭に飛んだ。戸袋が壊れ 物置がずれて傾く、屋根の一部が損壊
 鎌倉友の会
一時停電もあったが現在は復旧
 以上が今のところの大体の情報です。
 中央部ではわれらの公共費を被害に遭われた会員のお見舞い 友の家にお送りする準備を始めました。現地とよく連絡を取り必要なところにお届けいたします。
 被害を受けた地域に関しては、まだ被害の全容が掴めていないところもありますが順次 確認して現場に近い友の会の情報を充分伺いながら、支援金 活動についても検討していきます。またその点についてはご連絡致します。
まだこちらが把握できていないところで被害が出ている情報をご存じでしたら
お知らせ下さい。
 皆様の日頃お送りいただいているわれらの公共費をもってお見舞い 救援 支援の活動を考えておりますが、新たにお願いすることが出てきましたときは ご連絡致しますので
どうぞよろしくお願い致します。
      全国友の会中央部
被害にあわれた方々に心からのお見舞いと、早い復旧をお祈り申し上げます。
各地友の会の上に神さまの恵みと確かなお導きがありますように。
                     豊中友の会