2019/06/07

6月例会が開かれました。6/6

日時::6月6日(木)10:00-12:20        
    例会当番:池田方面  託児当番:吹田方面
場所::友の家ホール 

季節の花が飾られて

6月のプパワーポイントスライド画面

<読書> 「友の会とは何ぞ 昭和8」~羽仁もと子著作集「自由 協力 愛」から   

<内容> から一部紹介します。                               
・全国友の会大会 報告


第1日目 会員増を願って
200名以上の友の会のうちで2018年度会員が増えた友の会として
会員係の土居さんが話しました。
(友の新聞731号にも掲載されています。)
豊中友の会から13名が出席しました。出席者から大会プログラムの中から、内容の紹介がありました。
 来年90周年を迎える友の会は、創立の原点を振り返り、これからの時代を有職者、高齢の方々と共に生き生きと活動できる友の会に、自分たちだけに閉じこもらず協働できる他団体と手をつないで『神の国建設』をめざしていこうと呼びかけられました。
・「30年をふり返って」歴代総リーダーに聞くシリーズ①
  1991年度総リーダー高塚さんの話
 阪神淡路大震災が起こった1995年度、公共係委員だった高塚さんは西宮友の会や神戸友の会の要請を受けての救援活動のこと、豊中にも出来た仮設住宅(大曽公園、新千里北町グラウンドなど)を回って月一度定期的にバザーやお茶の会を皆で続けた2年間のこと、愛・協力が精いっぱい発揮された当時を振り返り話して下さいました。
・全国友の会 生活時間調べについて

・近畿部プラスチックフリー勉強会 6/20
2019年度 近畿部勉強会
  「プラスチックフリーについて考えてみませんか?」
   日時:6月20日(木) 10時~15時
    午前 講演「未来のために知っておきたい海とプラスチックの話」
       原田禎夫氏
    午後 質疑応答 各地の取り組み等
   会場:大阪友の家
     参加者:家計係 住の係 他希望者  計、豊中友の会から28名
・近畿部高年会員の集まり 6/11-6/12 
 ~誰もが生かされる愛あふれる社会をめざして、皆の力を集めましょう~
 日時 6月11日(火)~12日(水)
 会場 ニューサンピア姫路ゆめさき
    ☆各地で行われている集まりの様子
    ☆若い人と共にいきいきと
    ☆礼拝・・宝塚市立病院緩和ケア病棟
       チャプレンカウンセラー 沼野尚美先生
       ”今を生きるコツ~よりよく生きるために“
    ☆高年の栄養
  豊中友の会より7名出席予定です。
  洋裁グループ、おもちゃクラブ、アートあいの展示があります。
福岡伸一氏講演会 10/12
 10年ぶりの講演会開催です。多くのお客様をお招きして、創立30周年を元気に祝いましょう。
生活基礎講習会 5/24 1回目報告 
            
・子ども係から順次ホームページでもご案内します。




友愛セール 7/13

・洋裁グループの製作作品の発表
 同じ型のブラウスですが、綿、麻、ポリエステル、シルクと素材が異なります。
 柄合わせが難しいそうですが、溝上さんの指導で皆出来上がりました。
傘の生地で作ったレインコート。材料費は1000円以下だと!聞いて会場からどよめきが上がりました。


 ・おもちゃクラブ
 大きなフェルトを使って託児室(みどりの部屋)のおもちゃ時計を製作しました。
(30周年記念に寄贈しました。おもちゃクラブ一同)

・共同購入 5月に入荷した十三浜のわかめは完売しました。茎わかめは冷蔵庫にまだありますが急いでお買い求めください。現金買いシステムにご協力ありがとうございます。
・農産物ネットワークから 淡路島の玉ねぎ、係の自家産、ハーブ苗などご利用ください。
    
・野の花の姿