2018/06/08

6月例会が開かれました。6/7


6/7 9時過ぎ 友の家東側通路には既に自転車が並んでいました。 
新しくなった掲示板 色とりどりの季節の花のミニ花壇
豊中友の会6月例会
日時: 6月 7日(木) 10:00~ 12:15  
場所: 友の家ホール   例会当番 新箕面方面 託児当番 池田方面
    
≪読書≫ 「生活合理化」P.26 5行目~P.36 8行目 ~真理のかがやき~

≪内容≫ から      
・全国友の会大会 報告 
  大会出席者が分担して、スライドを用いてプログラムの内容を報告しました。
  スライドの一部を紹介













・近畿部家計ブロック別勉強会(6/18 会場:豊中友の家)について

・生活基礎講習 1回目報告
ネットで初めて友の会を知った方も幾人か参加され、食と住のよい学びのときでした。
欠席者が5人おられたのは残念でした。 
2回目は 6月9日(土)です。
 
・子ども係より 
  
(第3回子育てひろば7/13、ミニとも7/25 など行われます。
  順次詳しい内容はHPでお知らせします。)
      
・友愛セール係より  
 2018年度友愛セールは3学期、友の家まつりと同時開催です。
 方面ごとに、基本的な縫いの実習・勉強などが始まっています。
 手仕事を楽しみましょう。
                   
・その他 お知らせ 共同購入から「今月のイチオシ」 
 愛土ネットワークから
卵は吉村さんが飼っている烏骨鶏のたまごです。
愛土ネットワーク・吉村さんが淡路島の、玉ねぎ、にんにく、レタス、卵など持ってきてくれました。   
    cf. 烏骨鶏については婦人之友7月号P70「家族の成長ものがたり」に出てきます。

・野の花の姿 
     
【例会食】豊中方面
  ・夏野菜のカレー(人参ライス)
  ・グレープフルーツの寄せもの(カニとホワイトアスパラガスのソースがけ)



【託児】池田方面が当番でした。








例会終了後、
みどりの部屋では「聖書を読む会」が毎月開かれています。

2階では、みどり会の方たちが高年の集まりの展示準備、

玄関付近では、愛土ネットワークの”無人販売”が盛況でした。
 

 
 淡路島のコムギの製粉実演もありました。

今月も本当に盛りだくさんの内容の例会、いろんな発見、出会いがあったことでしょう。