2019/09/28

【地域での働き】シルバー人材センター料理講習会 報告

食研究部から報告が届きました。

9/27(金)吹田市立亥の子谷コミセンで吹田市シルバー人材センター主催の食講習会がありました。数年前から依頼を受け、毎年秋に食研究部が講師として参加しています。

今年は毎年お世話になっていた係の方が突然退職されたので、ハプニングもありましたが適切に対応してくださり無事に終えることができました。6人のお手伝いの方々が手際よく準備も手伝ってくださり、参加者は、皆さん60歳以上のベテランの方々でしたので、たくさんあるメニューもレシピ通りに次々こなしてくださいました。

  
講習会のテーマは「夏の疲れをとる料理」
    *鶏つくねの梅しょうゆ焼き  *豚肉とゴーヤの天ぷら
   *トマトとズッキーニの和え物  *長芋のレンジ蒸し
   *きのこご飯 *汁物  杏仁豆腐 

  この講習のためのリハーサルは9/13に友の家で会員向け講習として行いました。

皆さんの感想から
れんこん入りの鶏のつくねもサクサクした感触が良い
ゴーヤと豚肉の天ぷらもとても美味しい
きのこご飯は、あらかじめきのこにしょうゆをかけて、水分と旨味を出してから炊くととても美味しい。
ズッキーニ生で初めて食べました
また初めての甘酒入りの味噌汁がおいしと評判でした。
私は初めて行かせてもらいましたが、ベテランの方々が、自己流に走ることなく、レシピ通りに一生懸命作ってくださる姿に感心しました。とても嬉しかったです。