2019/11/09

11月例会が開かれました。11/7

日時: 11月7日(木)10時~12時
場所: 友の家ホール    例会当番:池田方面  託児当番:吹田方面



<読書> 「一粒選りの生活」 ~羽仁もと子著作集「真理のかがやき」~
 総リーダーの感想から
10月12日、台風19号が接近する中、豊中友の会創立30周年記念行事・福岡伸一氏講演会は、豊中友の会会員だけでなく、ご家族や友人など多くの皆さま方に支えていただき無事に終えることができました。心より感謝申し上げます。一方で台風19号は各地に甚大な被害をもたらしました。平穏な暮らしを一瞬にして奪い去ってしまう自然の脅威にただ畏れを感じるばかりです。明日への希望を失い心の中に深い闇が襲い苦しんでいる方々も多くいらっしゃると思います。私たちは福岡伸一氏講演会を通して与えていただいた多くの恵みを生かして、自分のことだけではなく互いのいのちと暮らしが守られますように、一体どう生きればいいのかを尋ねながら、家事家計講習会に向けて協力して力いっぱい働き、心から感謝して神さまから受けた恵みをあらわすことができるように、祈りつつ歩みたいと思います。
<内容>から                            
・ 30年をふり返って 歴代総リーダーに聞くシリーズ
豊中方面 神保さん 1995(平成7)年度総リーダー

 阪神淡路大震災の後、豊中市内に何カ所もあった仮設住宅を訪問して支援活動を続けたこと、そして力は出せるものと皆で協力して感じたこと。田中澄江氏の講演会を開催、当時87歳だった田中澄江さんから「美しい老いの秘訣」をお聞きし、人生は60歳からという言葉に多いに励まされたこと、老いに向けて心と体を鍛えておきなさいとの言葉にうっかりとしている時はないと覚えたことなど、初心にかえる時が与えられて感謝と話されました。

新箕面方面 前田さん 2004年総リーダー
 懐かしい人たちの写真と共に、2004年に行われた行事や著作集を大切に励んだ日々を振り返ってくださいました。この年、友の家建て替えが決定し、友の家建設委員会が発足しました。

全体家事家計講習会を「くらしかん」で二日間にわたって午前、午後、計4回開催
入場者436人、託児21人、入会者7人。予算を考える会を各地で開きました。

 高年会員の集まりが行われました。
 クリスマス例会はキスト岡崎さゆりさんを迎えました。

・ 福岡伸一氏講演会 実務リーダー報告

 台風19号の影響で新幹線が12日は計画運休となり、急遽予定を返上し前夜に来阪してくださった福岡伸一氏、心配は尽きませんでしたが、皆で喜び、感謝をもって講演会を終えることができました。1年前からの準備でしたが、一人ひとりの働きかけが報われた一日となりました。『変わらないために変わり続ける』『純粋に一つのことを好きになり続ける』…友の会も同じだなと感じました。

 

   

 ・ クリスマスを迎えるための例会のご案内 12月6日(金) 
   礼拝 沼野尚美先生(宝塚市立病院緩和ケア病棟チャプレン・心理カウンセラー)
 
・ 家事家計講習会に向けて
  ☆4方面の家事家計講習会の係からアピールや注意がありました。
  ①笑顔でお客様を迎えましょう。②×紙の家計簿、○手書きの家計簿
  ③他方面の会場に参加する時は、お友達を誘っていきましょう。

 託児についての注意 子ども部から 

緊急時避難のとき「おんぶひも」が有効です。こども室にたくさんありますので、必要な方面は持ち帰り用意してください。

子ども部からおしらせ


・ 池田方面 12月9日 友愛セール  

・出席 73名 託児 1名 
剪定が終わり整った友の家の裏庭