2019/05/10

【ご案内】2019年度生活基礎講習3回シリーズ 申し込み受付中

毎年、受けてよかったと好評の生活基礎講習、今年も開講します。
今年の友の会生活基礎講習は5月、6月の金曜日に、3回。衣食住家計の基礎を学びます。
5月24日(金)
6月  7日(金)
6月21日(金) それぞれ10:00-12:40 会場は豊中友の会 友の家です。
受講の申し込みを受付ています。定員になり次第締め切ります。
お早めにお申し込みください。
 託児の定員は5人です。現在4人、申し込みを受け付けました。
 お子さまを預けられる方はお急ぎください。4/12追記

昨年の<生活基礎講習>の様子です 
 今回30~40代の参加者がほとんどで、お子さんの発熱などで休まれる方もおられましたが、毎回18~16人の出席者は皆とても熱心に勉強しました。
 
第1回目は 家事や時間の使い方についての「住」の話し、バランスの良い食事と献立についてなど「食」の勉強でした。

2回目は 調理実習でした。
献立は鶏肉の鍋照焼、簡単煮しめ、胡瓜もみ、味噌汁、フルーツ寒天







第3回目は 衣の持ち数や洗濯、Yシャツのアイロンかけなど「衣」の話し。
家計簿の必要性や予算の立て方についてなど「家計」の勉強でした。
衣の話し
yシャツのアイロンかけ

食費の予算だて
食費の予算だて
 託児の様子 土曜日開催で小学生も参加しました。
牛乳パックの工作

お弁当の時間

ボールで自由遊び

段ボールのおうち
参加者の感想から
〇とても参考になりました。息子や娘にも伝え一緒にやりたい。
〇すぐに実践できることばかりで、楽しくやっていきたいと思います。
〇この会に参加し、主婦業を極めることが「夢」になりました。
〇勤めているので、仕事の成果ばかりが気になって、「生活」という部分をまったく大切にしていませんでした。40代になりとてもいい機会に巡り合えて感謝です。
〇ていねいな託児にもとても助かりました。子どもも楽しかったようです。
〇託児の際に子どもの様子をメモに書いて渡してくださったのがありがたかった。
***
お申し込みは
このQRコード(係・湯浅)から、受講申し込みを受け付けています。 
お問い合わせフォームからもできます。

***
◎E-mailで生活基礎講習を申し込まれる方は 下記項目をお知らせください。
 お名前 (一般・会員)                     
 ご住所
 電話番号      
 託児希望  (有・無)