2018/10/05

10月例会が開かれました。10/4

10月4日(木) 10:00-12:20
友の家ホールで10月例会が開かれました。

例会当番:池田方面 託児当番:吹田方面

≪読書≫  「最も自然な生活」~羽仁もと子著作集「思想しつつ生活しつつ(下)」~

≪内容から≫
・近畿部部会報告 
  9月20日(木)淡海ピアザにて 大津友の会実務当番で行われました。
 豊中友の会から、総リーダー、方面リーダー、方面家計係、委員、準委員計23名が出席し、豊中友の会は、「全国友の会教育費しらべ」近畿部のまとめをして、考察を発表しました。           

・家事家計講習会に向けて 
 各方面家計係から、準備状況報告 今年の家事家計講習会日程
 ( 各方面チラシができました。小学校や幼稚園、公共の場所で配布されるところも多いようです。しかし、もちろん、友人への手渡しが一番有効です。カラーだけでなく白黒印刷も用意されます。)

  
池田方面
新箕面方面
   
豊中方面
吹田方面
 家事家計講習会託児について(子ども部から)


・高年会員の集まり報告 
 9月13日のもたれました。当日の様子          

・防災アンケート報告 
  *「地震、台風で気づいた、備えの大切さ」会員へのアンケート55人の回答から  


 
 *吹田方面 尾崎さんの日頃の備えから

停電した時使える電源として、ソーラーチャージャーを紹介
      
冷凍庫にいつも、水、お茶などの飲料を凍らしておく。いざという時、保冷材、水分として利用。
           (尾崎さんのブログにもヒントが沢山あります。
・子ども係より 子育てひろば 

・公共係より  
 志染愛真ホームバザーが10月27-28日に開かれます。バザーに出品する中古衣料などは10月16日までに友の家にお持ちください。17日に梱包し発送します。

・シルバー人材センター講習会報告 
 
吹田市のシルバー人材センタ―で住生活研究部が委託を受け、ハウスクリーニングの講習を行いました。

・食講習会報告
 食研究部主催の料理講習会が9月26日(水)友の家で行われました。
            
・その他 
 共同購入から、植物繊維の台所スポンジが入荷しています。
 生産部 クッキー、パウンドケーキを用意しています。お買い上げください。
 農産物ネットワーク 新米の季節になります。友の会会員の生産物を取り寄せています。また、お米など定期的に直接申し込みも、方面でどうぞおすすめください。
・出席者は73名、託児は1名でした。
(普段あまり例会に出席できない方が、日程を調整して、感想を話して下さったり、発表されて共に学ぶうれしい例会でした。)
・野の花の姿