2018/06/25

【報告】2018年度生活基礎講習3回シリーズを終えました。

豊中友の会の今年度生活基礎講習、3回シリーズが終わりました。
 係から報告が届きました。
今回はインターネットからの参加申し込みが多かったこと、土曜日開催だったので今まで友の会をよく知らなかったという方にも、経験していただく機会になりました。
また来年度も開催いたします。今年申し込んだけれど、参加できなかった方にも
来年お会いできるとうれしいです。

<生活基礎講習報告>
 幸い豊中友の家は6/18の地震による被害がほとんどなく、6/23に3回連続の生活基礎講習が無事終わりました。
 今回30~40代の参加者がほとんどで、お子さんの発熱などで休まれる方もおられましたが、毎回18~16人の出席者は皆とても熱心に勉強しました。
 
第1回目は 家事や時間の使い方についての「住」の話し、バランスの良い食事と献立についてなど「食」の勉強でした。

2回目は 調理実習でした。
献立は鶏肉の鍋照焼、簡単煮しめ、胡瓜もみ、味噌汁、フルーツ寒天







第3回目は 衣の持ち数や洗濯、Yシャツのアイロンかけなど「衣」の話し。
家計簿の必要性や予算の立て方についてなど「家計」の勉強でした。
衣の話し
yシャツのアイロンかけ

食費の予算だて
食費の予算だて
 託児の様子 土曜日開催で小学生も参加しました。
牛乳パックの工作

お弁当の時間

ボールで自由遊び

段ボールのおうち
参加者の感想から
〇とても参考になりました。息子や娘にも伝え一緒にやりたい。
〇すぐに実践できることばかりで、楽しくやっていきたいと思います。
〇この会に参加し、主婦業を極めることが「夢」になりました。
〇勤めているので、仕事の成果ばかりが気になって、「生活」という部分をまったく大切にしていませんでした。40代になりとてもいい機会に巡り合えて感謝です。
〇ていねいな託児にもとても助かりました。子どもも楽しかったようです。
〇託児の際に子どもの様子をメモに書いて渡してくださったのがありがたかった。