2019/03/04

友の家オープンハウス 子どもプログラムの様子 3/2


2日目は子どもたちでとても賑やかなオープンハウスでした。ふろしきセールには11軒のお店が出店。子どもの参加が25人、大人が22人。お父さんも付き添いで来られてました。

ふろしきセールの子ども店主が、
オープン前に来て商品を並べたり値札をつけたりしました。

こづかいちょう教室
子どもたちに配りました。手持ちのお金を数えて記入します。

お店にちいさなお客様もきました
パパと一緒にとっても真剣に選んでいます。
どのお店も大賑わいです。
「簡単おやつ」「磨いてみよう」のミニ講習もありました。
どのコーナーも子どもたち、興味津々参加していました。
簡単おやつのコーナー
子どもたちと会話しながら進めます。
寒天とゼラチンを使ってミルクゼリーを作ってみました。


「磨いてみよう」重曹を使って磨きました。
最後にふろしきセールの子ども店主に、ユニセフへの募金を募ったところ、500円が集まったそうです。さすが! 羽仁もと子の「社会は豊かに」の公共の精神は、受け継がれていきます。