2016/11/19

豊中東方面の家事家計講習会 報告

豊中東方面は11月17日新千里西町会館にて家事家計講習会を行いました。
ワークは(我が家のお金の流れ)(副食物費の予算計算)(親と子の1日の目安の量など食の展示)にわかれて行いました。

参加のきっかけは
「家計簿をつけられるようになりたい」「暮らしを見直すきっかけに」と参加してくださったようです。

参加者の声
◎家計簿の詳しい費目の内容やお金の流れ、勉強になった。
◎食費の予算、栄養的に計算すると高くなり驚いた。
◎食べ物を無駄にしないようにしたいと思った。

今回、若い親子に寄りそうをテーマにかわいいチラシにしました。笹部書店さんの協力も心強かったです。皆様のご参加ありがとうございました。
手前は計算中。お金の流れに興味ある方が集まりました。

笹部書店にて、毎月第3水曜日11時~12時「やさしい家計簿」開催中!

    内容は家計簿のこと、「婦人之友社の家計簿のつけ方」