2018/04/10

2018年度 4月例会

豊中友の会 4月例会が行われました。
  日時:4月12日(木)10:00~12:20  
     司会当番 吹田方面・託児当番 豊中方面
                場所:友の家ホール 

・新総リーダー抱負  
友に寄り添うことを大切に一年を歩みたい。

・≪読書≫ 「唯今主義」 ~思想しつつ生活しつつ(上)~

プログラムから
・新年度組織  2018年度は4方面(池田、新箕面、豊中、吹田)205名で出発です。

・全国友の会大会について 5月15-16日         
          豊中友の会から14名が出席します。
・2018年度 生活基礎講習お知らせ
受講申し込み受付中です。土曜日開催のため、幼児、小学生の託児希望が増えています。託児が必要な方は急いでお申し込みください。

・子ども部  
春休みにミニともが行われました。今回はお父さんと一緒に参加した人もいました。とっても楽しそうでした。

 乳幼児を持つ母の集まりは今年から「子育てひろば」と名を変えて、小学生を持つ人たちまで集まる人たちの幅を広げます。「おさなごを発見せよ」の読書は続けます。
今年は5年毎の全国友の会教育費調べの年、豊中友の会は近畿部のまとめの当番です。
子ども係と家計係が連携して調べをまとめます。
6月15日(金)教育費を考える会 を開きます。








・お茶の係から、新茶予約受付中。

・公共 志染愛真ホーム訪問 4月4日(水)
元気な少女5人のピアノ、リコーダーの演奏や歌は皆さんを喜ばせました。
100歳を超えてお元気な方もいらっしゃって、訪問したほうが元気をいただいきました。折から、ホームの桜は満開から桜吹雪、良い天気に恵まれた年に一度の恒例の訪問でした。          


・2017年度例会完全出席者33名に、「アートあい」デザインのブックカバーかランチョンマットがプレゼントされました。
しろつめ草のステンシル、ブックカバー

ユリの花のステンシル、ランチョンマット

・託児報告
今月から託児はお弁当持ちになりました。
3歳と1歳の二人の姉妹が初めて参加、みどりの部屋で楽しく過ごしましたと、託児当番の報告。