2018/02/09

2018年2月例会が開かれました。

2月8日(木)10:00~12:15 友の家ホールで2月例会が開かれました。    司会当番  桜塚方面  託児当番  箕面方面    
≪読書≫ 「生活の隠れたる部分」~思想しつつ生活しつつ(上)~ 


当日の内容から
・4月からの新しい総リーダーが豊中方面・土居さんに決まりました。新年度から現在の6方面から4つの方面に編成替えされます、組織について変更点が会員部から説明がありました。       
・近畿部高年会員の集まり のお知らせ
  •2018年6月12日(火)13日(水)
  •会場:橿原ロイヤルホテル
  •実務担当:奈良友の会
  • 宿泊希望の方は今日中(2/8)に植屋まで      
豊中友の会では70歳を迎えた会員に記念の品を贈っています。
衣研究部が心こめて縫い上げたの二重ガーゼパジャマです。今年はお二人が対象者でした。
         
2018年度生活基礎講習 は土曜日開催です。
・友愛セール  
 3月2日(金)に友の家で開催されます。製作品の数が昨年より少なくなっておりますが、皆様ご協力ください。
食品についての注意です。
☆公共の場所で焼く。又は二人以上で焼くこと。
 ☆スモックエプロン、キャップ、マスクをつける。  
  指輪、時計は外す、爪を切る。丁寧に手を洗う。
 ☆まな板、包丁、器具は熱湯をかける。
 ☆焼きあがった品は手袋をして袋に詰める。
 ☆セールの品は友人、知人にお譲りするものとする。
 ☆セールには焼き菓子、パンのみ出品できます。  
          
・家計 1年決算、記帳調べ、CO2調べより
 全体・桜塚・豊中東・新千里の考察がありました。一年決算は提出者がわずかに増えました
・子ども部 から
  「子育てサロン  スクールカウンセラー浦さんを囲んで 」が開かれました。
  日時:1月19日(金)10:00~12:00
  参加人数:34人(うち お客様9人) 発達障害などについて詳しく話して下さって、とても役立ったという感想が多くありました。 
・衣の係り ソーイングケースの勉強 
 
 
”私が作ったのは、こんなのです”
 ・冬のリサイクルの会報告 
  入場者 61人(内 お客様9人、会員14人、働き人38人) 
当日の様子は http://toyonakatomonokai.blogspot.jp/2018/01/126.html
 をご覧ください。    
・最寄紹介(南千里方面)の 5つの最寄から一年の活動が報告されました。子どもたちと共に育つ最寄、年代が多岐にわたる最寄、有職者の多い最寄、それぞれの工夫が他の方面の方たちの共感を呼び、参考になる発表でした。限られたスペースで紹介できなくて残念です。
***          
当日はインフルエンザ流行のため出席者が大幅に減りました。
特に、託児当番の箕面方面は、いつもより10名以上少ないたった8名の出席となり託児食が作れず、例会食から分けていただきました。
(なお、HP担当者も、インフルエンザで欠席、写真やpptのデータを送信してもらって、2月例会報告をアップしました。2/9記)

【例会食】豊中東方面
 ・とりそぼろちらし・のっぺい汁・ミルクプリン でした。