2018/01/30

【冬のリサイクルの会 1/26】


担当の南千里方面から写真と報告をいただきました。1/30
 
☆衣の持ち数調べから 
200点超の衣類を、「だ・わ・へ・し」で、1日半で半数に減らした話を、リフォームした衣類も見せながら話しました。
リフォームの実例、今年の溝上マジックから
溝上さんが留めそでをほどいて柄合わせしてから作ったロングドレス。バイアスに裁っているので、きれいなドレープが出ています。素敵です。
10時40分から譲り合いに。
みどりの部屋にはたくさんの子ども服があつまりました。
※とてもたくさん集まりましたので、去年に引き続き、次の乳幼児を持つ母の集りで、リセールすることになりました。
11時からはミニ講習がはじまりました。
今年は、ビールの王冠を端切れでくるんで作る鍋敷きです。

11時40分からリフォーム相談。
衣研究部のアドバイスとサポートを受けながら、購入した服のちょっと直しをしました。

当日は外部からのお客様も参加されてにぎやかに、落ち着いた学びと実益の集まりになりました。