2013/07/30

池田方面 2013夏休み子ども行事

おなべでごはんをたいておにぎりをつくろう!

日時  : 7月30日(火)10:00~
場所  : 細河コミュニティーセンター調理室
参加数 : 子供14人 大人11人

今年の池田方面は、1学期のうちから子どもむけに生活勉強の集まりをしています。
洗濯物たたみにアイロンかけ、お味噌汁作り、上靴洗い、雑巾のちくちく縫いと来ましたので、今回はごはんを炊いておにぎりを作りました。

お米を計って研ぐ、水を計る。
大人にとってはなんでもない簡単な作業も、子どもたちには新しい面白そうなこと!
ひとつひとつにわくわくしてくれます。
鮭やタラコを焼き網にのせるだけで大喜び。
ほぐして骨を取るにも真剣な面持ちです。
鮭、タラコ、梅干し、おかかの4種類の具から、2つを選んでおにぎりを作ります。
おわんに入れて蓋をしてパカパカ振って、形をまとめてから握りました。
アチチアチチと声の上がる中、塩加減のちょうどいい、美味しいおにぎりが出来ました。
甘酢サラダと人参ゼリーは働き人で用意しました。
おにぎりを頬張る笑顔の子どもたちを見て、大人も嬉しい気持ちになりました。
(池田方面子ども係の報告より)