2013/07/30

箕面方面 2013年夏休み子ども行事

ペーパーウエイトを作ろう! ~羊毛と小石を使って~ 

日時 : 7月30日(火) 10:00~12:00
場所 : 会員宅
参加数: 子供6人 大人6人


読書、自己紹介の後、ペーパーウェイト作りを開始。
Oさんが準備して下さった素敵な色の羊毛の中から2色選んで小石に巻き付けます。
巻き付けたらビニール袋に小石、ティースプーン1杯分の水、石鹸を削ったもの一つまみを入れてビニールの上から小石を揉みます。羊毛が小石にピッタリとついた感じになったらビニールから小石を取り出して洗い,乾かして出来上がりです。

大人も子どももどの色の羊毛にしようか真剣に選んでいました。
1個作り終えるともう1つ作りたいとそれぞれ複数個作りました。4個作ったお子さんもいました。

 ペーパーウェイト作りの後は各自持参したおにぎりと持ち寄ったおかずで昼食をとりました。思いがけずみなさんがおやつをご持参下さり、昼食後は素敵なティータイムを過ごしました。
 
行事初参加者、他方面からの参加者等子ども同士は初対面のため、開始前は少し緊張した面持ちでしたが、昼食後はとても良い雰囲気でした。

石という身近な素材に少し手を加えるだけで自分色のペーパーウェイトが簡単にでき、手作りの楽しさを感じてもらえたと思います。帰宅一番に飾ったり、家族にプレゼントしたり、帰ってすぐなのにまた作りたいなど帰宅後の感想を寄せて頂きました。
(箕面方面子ども係の報告より)